自己肯定感の高い子どもに育てる方法

育児に家事に、お疲れさまです。

毎日よく頑張ってる自分を褒めてぎゅーしてあげてくださいね❤

 

さてさて、

自己肯定感が高く、どんなことにも挑戦して前向きに明るい子

そんな子どもに育ってくれたら、、、そう思いませんか?

 

そんな時は、セルフイメージを高めてあげてください。

人はセルフイメージ通りに振る舞うと言われています。

振る舞った結果が今を作り、人生を作っているのです。

 

つまり、

「僕は頭が悪いんだよね、、、」と思っていると

宿題をやらず、授業に見向きしないようになり、

結果、「頭が悪い僕」というセルフイメージに自分を収めて安心する人に。

 

逆に、

「僕は賢いんだ」と思っていると、

宿題や授業に積極的に向かうようになり、

結果、「賢い僕」というセルフイメージに自分を収めて安心する人に。

 

 

どちらの子どもに育てたいですか?

勉学ができなくても、明るく生きてくれたらそれでいい。

そう思っていても、

セルフイメージだけで賢い子になるなら、そうしてあげたくなりませんか?

 

 

セルフイメージを高めたいなら、

子どもへの言葉掛けを変えてみてください。

・「これは〇〇なんだよ」には「よく知ってるね」

・「できた」には「辛抱強く頑張れたね」「きれいだね」

 

セルフイメージを作る潜在意識は10歳までに作り上げられると言われています。

お子さんはいくつですか?

ぜひ今から始めましょう!

 

10才すぎちゃってる~ってママも遅くないですよ!

潜在意識は刺激や衝撃を受けると書き換えらるそうです。

上からどんどん重ねていれば、きっとどこかで変わります!

今、気づけてよかったですね。

ぜひ今から始めましょう!

 

今日、どんなシーンがありましたか?

どんな言葉を掛けられるとセルフイメージを上げられそうですか??

シミュレーション大切です。

台本書いてみてくださいね。